道草雑記帖

「神楽坂 暮らす。」店主の備忘録/日々のこと/器のこと

だるまの土鈴

f:id:kurasustore:20150917164413j:plain


前回は深大寺にお詣りした話を書いたけれど、今回はそのおまけ。

僕は出張などで地方を旅すると、張子とか藁人形とか鳩笛とか、手のひらサイズの郷土玩具をお土産として購入する癖があります。コレクターというほどじゃないけれど。
一昨日参詣した深大寺はだるま市が有名なだけに、境内のお札授け所ではだるまの土鈴を販売。たくさん並んだ土鈴を見ているうちに、アタマの中には、近所のおばちゃんたちが手慣れた様子で内職している制作風景が浮かんできてしまいました。勝手な想像ですけどね。民藝的な郷土玩具はそうやって作られていることが多いから、まあ、当たらずとも遠からずっていうところじゃないでしょうか。素朴であたたかい手仕事です。
気に入ったお顔のだるまさんを一点選んで、いただいてきました。かわいいよね。
七転び八起き。さっそくお店に飾って、縁起を担いでみたいと思います。


神楽坂 暮らす。 オフィシャルページ http://www.room-j.jp