道草雑記帖

「神楽坂 暮らす。」店主の備忘録/日々のこと/器のこと

菜の花とホタルイカ

f:id:kurasustore:20170405172552j:plain


年が明けてからの三か月はあっという間に過ぎてゆき、気が付けば新年度のはじまり。こわいくらい早い。
そんな中、3月は特に慌ただしくて、生活工藝を提案する器屋だというのに、食事を作る気力がなくなり、外食の日々が続いておりました。
「これじゃいかん」ということで、4月からは自分の手で料理を作る生活に戻しています。
そんなわけで、仕事が終わってからスーパーに立ち寄ると、お買い得になっている商品があったりする頃合い。この間はホタルイカがお値打ちになっているのを発見し、旬の菜の花とともに迷わずカゴに入れました。昔の人は、季節のものを体に取り込むと健康で長生きできると信じていたようですが、それ、真を突いた考えかもしれないなあ、なんて思いつつ。
この日はさっそく菜の花とホタルイカで季節のパスタを作り、阿部慎太朗さんの深皿に。春らしさが感じられて、なんだか気分が良くなりました。


神楽坂 暮らす。 オフィシャルページ http://www.room-j.jp
Chic Tone -4月の食卓- 4/1-16 http://www.room-j.jp/gallery/2017/03/41chic-tone-4.php