道草雑記帖

「神楽坂 暮らす。」店主の備忘録/日々のこと/器のこと

ブログ引っ越しました

f:id:kurasustore:20150812171413j:plain


こんにちは。器と工藝の店「神楽坂 暮らす。」店主のはるやまです。
これまで別のブログサービスを使ってきましたが、気分一新。こちら、はてなブログに引っ越してきました。

お店を始めた当時、WEB上の情報ツールはホームページとブログの二本立てで事足りてたんですけどね。今や、ツイッターフェイスブック、インスタグラムなど、諸々のSNSが増えてしまって、各ツールごとにお店の情報を発信するのがけっこうな手間ひま。
SNS同士を連携させたり、いろいろと試してはいるけれど、何が正解なのかよくわからないんですよ。情報を発信することの意味合いや重要さはきちんと理解しているつもりなんですけどね。アラフィフ中年にはちょいと難しい。
そんなわけで、ここいらでお店の情報ツールを以下のごとく整理してみようか、と。そう考えたわけです。

1、ホームページ : 展覧会や店休日など、私情を加えない店舗の公式な情報。オンラインショップあり。
2、フェイスブック : 新作の入荷情報。または開催中の展覧会の様子などの情報。
3、ツイッター : 140文字以内で過不足なく伝えられる情報。タイムリーな情報。店主のボヤキも。
4、インスタグラムツイッターの補完としての画像情報。新作の器や店主が見た印象的な景色など。
5、ブログ : 店舗のこぼれ話などを含みつつ、店主の個人的興味など。情報とまでは言えない諸事の備忘録。

1から5に行くにしたがって、くだけた雰囲気に変わってゆく感じかな。「神楽坂 暮らす。」の店舗情報を知りたい方は、ホームページとFBをチェックしていただければ、ほぼ問題なしだと思います。
じゃあ、他のツールはもう要らんだろ、と言われそうだけれど、ブログというツールにはどうしてだか不思議な愛着があるのですよ。だから、シンプルな構成のはてなブログに引っ越して、これからも地味に続けてみようかなあ、と。気が向いたら週に何回も更新するかもしれないし、気が向かなかったら月に一回かもしれない。一行しか書かないかもしれないし、短編小説並みの長さの文章を書くかもしれない。
そんなちゃらんぽらんなスタンスでゆきたいので、このブログは『お店の裏ブログ』的にゆるくとらえてください。「神楽坂 暮らす。」の背景にある「何か」を知るよすがにしていただければ、と思います。

では、これからもよしなに。


「神楽坂 暮らす。」オフィシャルページ http://www.room-j.jp