道草雑記帖

「神楽坂 暮らす。」店主の備忘録/日々のこと/器のこと

瑠璃とカレー

f:id:kurasustore:20170825163200j:plain


もともとカレー屋さん巡りが好きな僕ですが、夏は料理を作る気力が萎えてしまうため、家でもカレー。それも、簡単に作れるので、もっぱらドライかキーマです。
そんなわけで、画像のごとく、この日もキーマカレー。瑠璃釉の八寸皿に盛ってみました。15年以上のお付き合いになる波佐見の窯元・陶房青さんの器で、春に直接オーダーしてきたものです。これまで、瑠璃釉を掛けた器については玄人っぽい印象(料亭とか割烹っぽい感じ)があって避けてきたのだけれど、この器の発色は、すんなりと日々の暮らしに馴染んでくれそうで気に入りました。縁に施したしのぎの、手仕事感あふれる風合いにも好感が持てます。

そういえば、この春、東京の器屋さんを網羅した書籍 に掲載してもらったのだけれど、うち以外のほとんどが、「作家もの」に特化したお店。
僕自身が欲張りなのか、うちの店はどうしても作家ものだけに特化することができないんですよね。よく言えば、作家ものと窯元もののハイブリッドとでもいう感じか。「どっち付かず!」とか言わないでね。
たぶんこれからもこんなスタンスでやっていくのかなあ、と思います。自分の感覚を頼りにしながら、どういう経緯で制作された器であれ、使ってみたいと感じた手仕事を紹介してゆくことにいたします。


神楽坂 暮らす。 オフィシャルページ http://www.room-j.jp
瑠璃釉しのぎ7.5寸皿 http://www.room-j.jp/shop/products/detail.php?product_id=1625